Latest Entries



【加齢なる闘い】

オジサン達はこんな不調と闘いながら吹いてんだぞ〜!オジサンが君たちと「そこそこ同じくらいに」吹いてるように見えるとしたら、相当努力・節制・研究して吹いてんだぞ〜!!君たちもアラフォーになったらわかるぞ〜!!歳とると「パタッと」吹けなくなるからな〜(゚o゚;;!!

続きを読む

【父子のコミュニケーション】

息子コータ(中3 Trp吹き)とは成長と共に話す口数も減ってきていて、でもオトコってそういうもんかなぁと思ってましたが、今朝ボソッと「なぁ…音量って…どうやったら出るん?」と言うもんだから朝から色々ラッパ奏法談義(。-_-。)(嬉)
んで話の流れでこういうの(金管奏者用トレーニンググッズ)もあるよ、と水を向けてやったら「あ、これええなぁ」と気に入った様子なので僕の使ってるのを譲ってやることにしました♪
息子よ、父が中学生の頃にはこんな道具もそんな情報もなかったぞ、でもお前が望むなら父の知識も物も惜しまず与える( ̄▽ ̄)!!
(親バカ記事でした^^;)
(余談)父は晴れてP.E.T.E.プロ(さらにハードなヤツがあるんですよ)に買い替えかのぅ( ̄▽ ̄)♪

【どれも耳が痛い´д` ;】

ステージに立つ者として、一応気をつけていることばかりですね^^;
「オレ(私)はそんなことないや(・ω・)ノ」って思う人もご覧あれ^^;

よく目にする「イケてないライブパフォーマンス」

ゴルフのルールとマナーについて。(ゴルフだけじゃない)

たまにゴルフもやります。今はお付き合い程度ですが、
一時期はハマってました。プチ会員権を買って月例会に出るくらい。

ルールとはその競技の魅力をより高めるもの。ルールを甘くして仲間内で楽しむのも、正しいルールに則ってシビアな競技として楽しむのも、同伴者が納得すれば自由。
ただしマナーは(ルールほど縛られたものではないからこそ)守らなければ他人に迷惑がかかる。
ファストプレイしかり、「フォアー!」の掛け声しかり、服装しかり。
ルールは守るべき・マナーはなるべく守った方が良いと考える人が多いかも知れないがマナーこそ大切だと考える。
マナーとは他人のためではなく結果的に自分(お互い)を守るためのものなのだから。
ゴルフを例えにしたけれど、
音楽や日常生活でもルールとマナー、我が身を振り返って大事にしなければね♪

『いま自分が「頑張る」のは何のため?』

【備忘録】
『いま自分が「頑張る」のは何のため?』
誰のためでもなく、自分のための文章です。たまにはこうして言葉にしてみないとボンヤリしてしまったり頭から離れてしまったりするので書いてみました。
・より高いところから楽しみたいため。(富士山の1合目・2合目から見上げた山頂の景色よりも、頂上まで登り上げて見る景色の方がずっと良いハズ)
・まだ自分には伸びしろがあると思えるから。(どこまでやれるか見てみたい)
・自分で自分のステージを観れたとして「なかなかやるじゃねぇか」と言わせたい。(今はまだまだ。)
・他人がやらないことをしたい。誰も通ったことのない道は凸凹だし向かい風もきついから楽はできない。
・地元福山の音楽を盛り上げたい。文化の無い街と言われて悔しい。(将来も盛り上がっていくために今できることをしたい)
・良い共演者・仲間・ライバルに恵まれていると思う。自分が頑張れば「Mix Up」してより良い物が生まれる気がする。
・自分を応援してくれる人にもっと笑顔になってもらいたい。
・凄いチャンスをもらった時(憧れの人と共演できるとか)に、悔いなくそのチャンスを楽しめるように。
・自分がダメだった時に助けて支えてくれた人々への恩返し。
・自分が音楽人生を終える時に「自分の足あと」を残せたと思えるため。

Appendix

プロフィール

KEIJI "kjbone" FUJII

Author:KEIJI "kjbone" FUJII
ジャンルにこだわらずトロンボーンを楽しんでいます。
韓国の音楽仲間との交流もライフワークとして取り組んでいます。

Tweet by kj_bone

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QRコード

QRコード
